秀吉の高山国今の台湾に送った招諭の文書

(略)

秀吉は朝鮮明国を征服せんがために朝鮮に兵をだしたが、又南洋方面にも経略を行わんとし、これが諸国に招諭の文書を出した。右に挙げたものは、文禄二年十一月朝鮮を攻略し、明の援兵を破り、彼より和を乞うに至ったので、秀吉はこの威勢を藉りて、高山国今の台湾を招諭せんとして、使者原田孫七郎を遣わしたが、その際使者の携えて行った文書が右の図版に示したものである。とのことです。